My Footprints

足跡
| main | 05/24 玉の湯→KOCSI >>
▼ 02/10 玉の湯→Cafe Bibliotic Hello!
[ - ]
朝は今日は北白川方面と思っていたのだけど、読んでいる本が無いのに我慢出来なくてBALのジュンク堂に行って、それからジャズ批評で気になったCDを買いにJEUGIAへ行った。

これといって決めた本が無いまま行ったのでジュンク堂ではけっこう時間を喰ったけれど、結局「古代の人物(1) 日出る国の誕生」という400ページある分厚い本を買った。持ち歩くのが大変そう。四世紀から七世紀あたりのヤマト政権による律令国家成立までを何人かの人物を中心に書いた論文集のような本。この時代は記紀中心の歴史知識が支配的で史実を探った見解になかなか触れる機会が無いので、初っ端から面白い。

JEUGIA三条本店の三階でジャズ批評に載っていたCDで気になったものを探した。三枚買ったけど、こういう雑誌で取り上げられたものは売れる筈だからもっと揃えていてくれても良いと思う。

玉の湯に中一日でまた行ってしまったけど、ここはホームグラウンドのつもりだから、それで良し。

Cafe Bibliotic Hello!は女2〜4人組が6〜7組も来ていて店の人は大忙しの状態。なんで今週こんなに混むのかわからないが観光客が多い感じ。注文を取りに来ないからカウンターの中のお兄さんに注文を言って隣のパン売場に行ったらこちらも残少々で選択の余地が無い。一応、二種類だけ買った。
混んでいるので料理が出てくるのにも時間がかかって、いつもより帰りが30分は遅くなってしまった。
author : yagi | 08:59 | - | - |





   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>